老後を移住人気bPの福島で暮らす

福島県は老後の移住人気がbPということで注目されてテレビ番組でも特集されており、又、不動産会社の情報もいろいろ紹介されています。

サイトトップ > 福島県は老後の移住人気がbP

スポンサードリンク

老後を移住人気bPの福島で暮らす

福島県は老後の移住人気がbP


「移住人気No.1の福島県で暮らす」が注目されて、老後の暮らしは、「地方で暮らす」が大きなテーマとしてクローズアップされています。


前項で老後に月々いくら必要なのか「安心ライン」と「ギリギリライン」で見たわけですが、ここで福島県の「安心ライン」は何と全国平均の半額の19万円で、「ギリギリライン」も9万円安い14万円となっています。


ちなみに、移住を考えている首都圏在住者を対象にしたアンケート「移住希望地ランキング」によると、3位が千葉県で、2位が長野県となっています。この調査は東京銀座にある「ふるさと暮らし情報センター」によるもので、田舎暮らしを考える人に現地の情報を提供する同センターが 昨年1〜12月に来場した788人を対象に、移住を希望する地域を尋ねた時のデータで、福島県が286票を集めて1位だったのです。


2位の長野県は160票、3位の千葉県は67票なので、かなりリードしての1位というわけです。


実はオリコンが全国版で老後に移住したい都道府県のランキングを行った時の人気では沖縄県に人気が集中し、北海道と共に東京都も2位にランクインしているのですが、首都圏在住者を対象にすると様相が変わります。


これは今まで首都圏で生活していて、その物価や諸費用の高さを実感しているからかもしれません。


福島県のいいところは、意外と東京から近い点で、新幹線なら福島駅まで1時間半、いわき市まででも特急に乗れば約2時間しかかかりません。又、いわき駅前には福島に引越ししたい人を手助けしてくれる「IWAKIふるさと誘致センター」という施設もあり、役所全体が移住者の受け入れに積極的です。


老後を移住人気bPの福島で暮らす

MENU



スポンサードリンク